男でよかった。…のか?

悪いのは誰? - ある無人島漂流の物語 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
を読んで、以下のようなブクマコメントをしたけど、もう少し言いたい事が出てきたので。

じじい:「知らんがな」/取引を持ちかけた男が悪くないという立場なら、その男をぶち殺しもせず妻を責めた夫が、より悪いって事になるのかな?

http://b.hatena.ne.jp/t-sat/20090117#bookmark-11694333

あまりの事に反射的にじじいを擁護してしまったが、いく人かの人が指摘してるように、相談を持ちかけられた時に無法者に立ち向かうべく連合を組織しようとしなかったのは、じいさんの落ち度だと思う。
夫はとても不寛容だと思うが、あまり責める気にならない。妻がレイプされて、理性では妻は悪くないと分かっていても、実際には何かしら責めてしまうって事はあるんじゃないか、とか考えてしまう。自分はそんなやつにはなりたくないけど、ならないという確信が今ひとつ持てない。まあ、出題文にそんな事はビタ一書いてないし、現実の私には妻なんぞ影も形も見えないんで、この夫にそんなに感情移入する言われもないんだが。
が、これらの事は実はどうでもよくて、一番書きたかったのは、ブクマコメントで見かけた「誰も悪くない」「悪者探しをしなくてもいいんじゃないか」といったような意見への驚きである。
えええ?
改めて、出題文を引用すると…

ある夫婦、その妻に思いを寄せる男性、この3人とは何の関係もない男性、おじいさん。この5人が乗っていた船が難破し、無人島に流された。
その過程で、夫婦の夫は行方不明となり、島に流れ着いたのは4人だった。この時点で夫の安否はわからない。
夫の安否を確かめるには、船を出して捜索するしかないが、妻には船をつくる能力や、直す力はない。船をつくり、直すことができるのは、夫婦とは縁もゆかりもない男性ただひとりだった。
妻はその男性に頼んだ。「船を直してください。夫を探したいのです」と。
男性は直すと言った。だが、条件をつけた。その条件とは妻と一夜限りの関係を持つこと。
妻は悩み、おじいさんに相談した。おじいさんは「気持ちのままに行動しなさい」と。
妻は結局、その男性と関係を持った。男性は約束を守り、船を直した。
そして船が直り、これからまさに夫を探すというときに、夫が無人島に自力でたどり着いた。
妻は夫に、捜索するため、船を直すために男性と関係を持ってしまったことを告白した。
夫はそんな妻を許さなかった。不貞であると。
夫婦は破局した。
ひとりになった妻の様子を見て、思いを寄せていた男が言った。「あなたが好きです」。

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090116/p2

うーむ、改めてひどい。それはともかく、この文をお題に「最も悪いと思う人は誰ですか?」と問われるわけだ。
ちょっと寄り道して、「悪い」というのがどういう事かと考えてみる。大雑把に言って、ある行為や、ある考え・態度からなされる行為が、周りの人に好ましくない状況を引き起こす時、その行為・考え・態度は「悪い」。皆幸せで誰も悲しまない悪事というのは存在しない。
んで、出題文を読んでみる。
この中には悲しんでいる人がいるよな?そして、その悲しみは天災のみによって引き起こされたわけじゃなくて、明らかに人によって負わされた悲しみだよな?
なんか、中には「この妻が愚か」というようなコメントも見かけたような気がするけど、こんな目にあってすら害をなされたと考えてもらえないなんて、やっぱ世の中は橋田寿賀子なのか。

立場を入れ替えてみる

ある夫婦、その夫に思いを寄せる女性、この3人とは何の関係もない男性、おじいさん。この5人が乗っていた船が難破し、無人島に流された。
その過程で、夫婦の妻は行方不明となり、島に流れ着いたのは4人だった。この時点で妻の安否はわからない。
妻の安否を確かめるには、船を出して捜索するしかないが、夫には船をつくる能力や、直す力はない。船をつくり、直すことができるのは、夫婦とは縁もゆかりもない男性ただひとりだった。
夫はその男性に頼んだ。「船を直してください。妻を探したいのです」と。
男性は直すと言った。だが、条件をつけた。その条件とは夫と一夜限りの関係を持つこと。
夫は悩み、おじいさんに相談した。おじいさんは「気持ちのままに行動しなさい」と。
夫は結局、その男性と関係を持った。男性は約束を守り、船を直した。
そして船が直り、これからまさに妻を探すというときに、妻が無人島に自力でたどり着いた。
夫は妻に、捜索するため、船を直すために男性と関係を持ってしまったことを告白した。
妻はそんな夫を許さなかった。不貞であると。
夫婦は破局した。
ひとりになった夫の様子を見て、思いを寄せていた女が言った。「あなたが好きです」。

理論派の人はこのような取引・契約も全然 OK なんだろか。

かなり本題と関係ないが

改変版を作ってて思ったのだが、こんな問題文を作って研修なんかしてたら、ゲイの人は怒りそうだよな。実際にここに書かれたような人がいるかどうかはともかく、自分たちの性がこんな行為に結び付けられて語られる事に対して。
で、ノンケの男の私はこんな行為に自分の性が結び付けられている事にほとんど違和感を感じないわけだ。「俺は違うが、中にはそんなやつもいるだろう」と。男が得をしてるってのはこういう事なんだろうな。