シェルコマンドの実行結果をカレントバッファに挿入

コメント欄でid:ka-nachtさんに指摘されたように、このエントリに書かれている事は間違いです。表題のような結果を得たければ、

:read !hoge

が正しいやり方です。

ナレッジエースさんのこの記事で紹介されている、スクリプトを読んでて、

:{範囲指定}! hoge

で、hoge の実行結果が指定行に挿入される事を知った。具体的には

:.! dir
:%! dir

とか。こんな事は vim 使いの常識なんだろうな。しかし、:help の迷宮からこの情報を見つけ出す事は出来なかった。 google さんに聞いてみようかと思ったが、コマンドに使われてる文字(:%!)が全部非アルファベットでどうにもならず。google さんはクリンゴン語インターフェイスとか作ってるんだから、vimmer 語対応 google vim を作ってほしい。